FC2ブログ
へっどらいん

当ページはこちらに移転しました。

http://www.japantaiwanfriend.com/

スポンサーサイト

2015/08/09 02:42 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台湾大哥大の店で:

仮想敵日本人男:携帯で中国語で「ffじぇじjkjsdkjけwjjふぇ;lwj」 日本語で「あっいま仕事終わりました・・・・」

大正義日本人:「く・・くぅ、こいつ駐在の日本人じゃないか。まあ小生はでかいしはーふぽい顔だから日本人とわからないだろ・・しかし嫌だな~ くそ~俺より中国語達者じゃないか!くそ~クソ~」

小生は海外に住んでる日本人が大嫌いです。
台湾に住んでる日本人とはあまり交流しません。っていうか意図的に避けてます。

「えっなんで?」

って聞かれるのも多いんですが別に台湾に住んでる日本人様が嫌ってわけじゃないんです。

わかる人はわかると思いますが、小生は以前に10年くらいカビ臭いロンドンに住んでました。
そうです。毎日雨のロンドンに住んでる日本人。あああ、もう思い出すだけで嫌ですね~
雑草がごちそうのロンドンでは日本人間の「差別」が半端ないんです。

なんと言うか、日本人が日本人を見下したり、軽蔑したり、高飛車自慢する社会なんです。
7割方がいい人ですが、残りの3割がそれをします。

人間、「いい人との出会い」より「嫌な奴との出会いや嫌な経験」の方が記憶に強烈に残るものですね。

そんなわけで小生は今でも海外に住む日本人に対して、「こいつもあいつらと一緒かな?」なんて警戒してしまいます。

され、携帯料金を入金し終えた後、美容院へチョキチョキしにいきました。

ブリーズセンターの近くの日本人向けの店で900NT$もしますが、腕は最高にいいです。
チョキチョキしながら、経営者のおかまっぽいチョキチョキ君とお話をすると、

チョキチョキ君:「最近は不景気で客こないですよ~ 家賃払っておしまいける。しかし日本の味噌ラーメンなんでしょっぱいの?」
大正義日本人:「ああ、そうね。日本人はしょっぱいの好きだからね。でも確かにしょっぱいよね」
チョキチョキ君:「しかし最近は女性も自分で髪染めたり、エクステしたりするからなかなかこないね~ マイタウンで月6000元くらいで広告だしても反響ないね~」
大正義日本人:「たしかにガラガラだね。40坪弱あるのにスペースがもったいないね~ 駐在員は仕事しにきてるから金は渋ちんよ。金を使いにくる観光客をターゲットにしたら?ほら台湾式シャンプーとか顔そりとかあるじゃない。それらって結構人気あるよ」

なんて会話を楽しいんだあとマンションに戻ると「おお DAVIDからヴァーチャルオフィスの案内がきるぞ」

あれれ?う~ん さてさて












2010/01/14 19:59 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP



なんか短かったな~ 前はもっと長い時間だったのにな~

でもゴミは例年に比べてあまり出なくて、路上はきれいでした。

高雄では一万8千発の花火が上がる豪華なものだったすです。

帰ってTVみたら高雄の年越しライブがやっていて、日本人の2人組が歌ってました。
誰だろ彼女ら・・・

2010/01/03 02:47 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(2)  TOP

台中市環境保護局は街・公園の清潔・緑化の観点から、犬のうんちを拾ったら商品券と引き換える案を今週から実施してます。

ウンコもずいぶんと偉くなった者ですね~

いいご身分ですこと♪


しかしこの案は非現実的だと動物団体から批判されました。

えっ?動物団体はなんでも批判するな~って

なんでも公共の場所にある犬のうんち1キロを同局に持って行くと、100元の商品券に交換してくれるんですが、動物団体は中大型犬のラブラドールのくそなら、1回で1キロは超えてしまう。すぐに商品券が底をつき、非現実的だと批判してます。

まあ、でかいクソをする犬が多くなりそうで、逆に臭くなりそうですね。

ではでは

2009/10/13 14:54 | 台湾まとめ日記COMMENT(1)TRACKBACK(2)  TOP

ドイツで試みられていることなのですが、信号機や停止標識を

取り払い交通の安全性を高めようという動きがあります。

オランダ人の交通の専門家であるハンス・モンデルマン氏が

考案したもので、「シェアード スペース」と呼ばれるものだそうです。

確かに信号機や停止標識がなければ、より注意深く運転をする

必要が出てきますし、歩行者も車を注意する傾向が増えるでしょう。

しかし、これは欧州は車より人がえらいという考えが一般的なのでアジアでは通用しないでしょうね。

日本でも「どけーどけー」って運転する人がいるし、台湾なんかは圧倒的に車様社会なので
はねられて終わりになります。

あと台湾は信号無視が多いですからね。もっとキチンと取り締まってほしいものです。


↓ポッチとときどき応援クリックしていただけると管理人は涙がでるくらい嬉しがります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2009/09/26 00:03 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2400人以上の死者を出した台湾大地震(921地震)が発生してから、きょう21日でちょうど10年目となり、今晩7時半から、南投県埔里鎮の紙教会で各界から1000人が参加して、921地震の10周年記念の演唱会および追悼式が開かれます。

921地震は1999年9月21日の午前1時47分、南投県集集鎮を震源として発生し、マグニチュード7.3の大きさで死者2415人、負傷者1万1306人、行方不明者29人を出す大災害となりました。

20世紀の台湾で一番大きな地震です。

大地震が発生した夜、日本の国際消防救助隊(国際緊急救助隊)が最初に台湾入りし、災害現場に急行しました。

今なら中国国民党政府に拒否されたのは間違いないです。

2009/09/22 00:52 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台北ドームは台北市の松山タバコ工場跡地に建設が予定されているもので、敷地面積は18 ヘクタール、施設の収容人数は約4万人。ショッピングモールやホテル、オフィスビルも併設する予定でした。

台北ドームってことはドーム球場でしょうね。4万人収容人数ですから。

台湾は雨が多いのであったほうがよいですが、野球は人気ないですから4万人も入りませんね。
よく入ってもノアの武道館大会位の規模です。

まあ東京ドームのように多目的で使えればよいですが。

しかし台北はホテル建設ラッシュですね。中国人観光客の増加の影響でしょうか。

ではでは

2009/09/14 16:46 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いやー高雄スタジアムは綺麗ですね~

東アジアサッカー選手権予選が台湾で行われました。





優勝者は、日本、韓国、中国とリーグ戦を今年は日本でやります。

出場チーム は

台湾、グアム、香港、北朝鮮

でした。

このメンツならW杯行きを決めた北朝鮮 が頭一つ抜けている感じですね。

台湾とグアムは激弱なので問題外のレベルに枠ぐまれます。

優勝は得失点差でなんと香港でした。

これは以外ですね。

北朝鮮は香港と分けたのが痛かったです。


2009/09/02 16:50 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

そんなわけで中国がいかってます。

高雄アリーナで台風8号の豪雨による被災者のための法会を開いたき、会場には約1万人以上の信者が詰め掛けたそうです。

ダライ・ラマの訪台は8年ぶりで馬英九(マー・インチウ)政権では初めてですね。

馬英九との面会はなしで、桃園での講演も中止となりました。

ダライ・ラマの訪台を要請したのは中台関係の急速な接近に慎重な立場をとる野党・民進党系の地方自治体首長らです。

台湾には、現在の与党、中国国民党、最大野党の民進党で他にも日本のようにいろいろありますが、去年の7月にとんでもないことがおきましたね。

なんと台湾に「共産党」が結成され、それもなんと認められたのです。

台湾は中共内戦から逃げてきた負け犬国民党が勝手に実行支配してきましたが、共産アレルギーは
とんでもなくあるので、共産党が台湾で結党されてもずっと認められませんでした。

しかし、去年なんと驚くことに認められました。

まあ実体は単に国民党が共産党という名前が嫌いだからつけただけそうですが。

2009/09/02 16:38 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台風の被害はすごいですね。

日本の援助も中国人の馬総統に断られてましたが、ようやく受け入れられました。
台湾大地震の際は世界で一番日本からの援助が早かったのですが、今回は中国の後になりました。

さて、台湾美化委員会会長の私ですが、台湾のゴキブリのとろさには頭に来てます。

ゴキ様といえば、日本では動きが機敏で非常に白筋肉が発達してるかのようにいいムーブを
しますが、台湾のゴキ野郎は曙のようにとろく動きます。

夜は道を歩いていると発見して、おふみにかかりますが、余裕でぺちゃんこにしています♪

台湾のゴキは日本のゴキよりはるかに動きが鈍いです。

ゴキ先生といえば、大正義人間様からは嫌われていますが、歴史はゴキ先生の方が長いし
生命力もあります。

地球の視点から見れば、我らが大正義人間は地球最大の汚染物質になりますね。

2009/08/23 01:09 | 台湾まとめ日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

台湾では台風直撃などが予測された場合、政府の判断により「台風休み」が発令されます。


発令のタイミングは、前日の夕方から当日の朝の間がほとんどで、テレビのニュースチャンネルやラジオ等を通じて発表されます。

そんなわけで台風休みが発令され、休みになりました♪

学生なんかは、大喜びで台風休みを見越して朝まで遊び狂ってますよ~

2009/08/07 18:12 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

高雄で26日ワールドゲームス高雄大会の閉幕式が行われました。
台湾の中華隊は金8枚、銀9枚、銅7枚と過去最高成績で103カ国中総合成績7位。日本は金4枚、銀5枚、銅6枚で総合成績12位でした。

ってワールドゲームスって何?っていう方へ:

ワールドゲームスはオリンピックの補完的な意味をもって行われるスポーツ競技大会で夏季オリンピックの翌年に行われる大会です。

オリンピックに参加していない競技・種目の競技大会として始まったのがワールドゲームズで、競技によっては、トライアスロンのようにワールドゲームズ競技の中からオリンピック競技へと正式に採用されたものも多く、綱引きのように過去にオリンピックで行われていたものもあります。

高雄のスタジアムなどは近代的で、海の近くにあったりしてオリンピックするなら台北より高雄の方がいいんじゃないかと思うくらいです。



SASUKEに出てる長崎君も出てました。



↓ポッチとときどき応援クリックしていただけると管理人は涙がでるくらい嬉しがります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




2009/07/27 14:41 | 台湾まとめ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ページトップ